IT業界で働いてみたい初心者への手探りの支援 (1)

前提

身近な人間がIT業界で働いてみたいと言い出しました。大学卒業して現在無職。外国語系の学位なのでコンピュータ系は全く習ってはいません。とはいえ、同期の人間の多くが就職先がなくてIT系の会社に勤めていっているそうです。

ということで、就職先を探す前に、少しでも勉強をしておいた方が良いということで、勉強をしたいのだが、どうすれば良いかという話を持ちかけられました。とりあえず、彼と自分の共通の知り合いにも相談してみてもらい、勉強を始めたので記録してみたいと思います。

一番初め

ともかく、何もわからない状態だったので、以下の二本立てて初めてみました。

教養

広く一般的な知識を身につけるということで、「ITパスポート」の試験用の参考書を買って読むことにしました。あくまでも、試験を受けるためではなく、知識を入れるために読むことにします。

参考書

一緒に本人と選んだところ、これが一番わかりやすいという事でした。

プログラミング

言語を何にするかを最初は悩んだのですが、最終的には、言語というよりも、参考書のわかりやすさで選んだということになりました。

参考書

どの言語にするかは、とても悩みました。本も一緒に探しましたが、どれも、難しく感じたようで仲々決まりませんでした。簡単に動かしながら学べる方が良いと考えていたので、PythonC#などの方が良いと個人的には考えたので、その辺りを探した結果、この本が本人は一番わかりやすいという事でこの本にしました。