IT業界で働いてみたい初心者への手探りの支援 (3)

前提

身近な人間がIT業界で働いてみたいと言い出しました。現在、大学卒業して現在無職。外国語系の学位なのでコンピュータ系は全く習ってはいません。とはいえ、同期の人間の多くが就職先がなくてIT系の会社に勤めていっているそうです。

ということで、就職先を探す前に、少しでも勉強をしておいた方が良いということで、勉強をしたいのだが、どうすれば良いかという話を持ちかけられました。とりあえず、彼と自分の共通の知り合いにも相談してみてもらい、勉強を始めたので記録してみたいと思います。

半年たってからの状況

色々な変化があり(世界は混沌の中)記入するのが面倒になって放置してたが、まとめて書いておく。 キチンと進捗はしている。

教養

「ITパスポート」参考書は、終了している。 知識として難しかったのは、ネットワーク。確かに、言葉も概念も、見えるものではないので難しいだろうなぁと思う。 計算が苦手なので、計算問題は辛いと言っていた。

  • 「そもそも、コンピュータでできるのに、なぜ、筆算なのか?」

ですよね。。。

プログラミング

1 Python

最後まで完了した。この本では、エディタを利用しないので全てを手打ちで行なってプログラムを実行して行く。これは、とても、辛いことだと思っていたが、初めてのおかげで(!)こなせたのではなかろうか。この後、C# をやるために、Mac用のVisuak Studio を利用して驚いていた..。

2 C#

この本が良いということで、購入して学習してもらった。MAcしかないので、できるのか? という不安はあったが、やれるところまでやってみようということで。

結果的に、GUIのアプリケーションは無理だったが、それ以外のコンソールプログラムは全て終わらせた。

  • プログラムを書くというより、殆ど選んでるだけで、まっさらから書ける気がしない。

  • この本の練習問題は、自分で考えられるから、参考になる。

  • Pythonの本で手打ちで写したのとは比べ物にならないくらいエラーを見つけるのが楽だ。

そう、世界最高峰だからね、それ...

次の予定

自習は、さすがに厳しいというのと、就職先を探したいということもあり、就職を斡旋してくれてその前に無料で教えてくれるところを見つけて来たので、そこへ通うことになった。 しかし、いきなりのオンライン学習に変更となり、やはり、Macでやるのは、環境が辛そうである...