Open Sourceな、分散ファイルサーバ(ストレージ) - HDFSはファイルサーバに使うもんじゃない派

Hadoopには、HDFSという、分散ファイルシステムがあって、こいつを、ストレージに使いたい!って、人が多いんだが、自分の考えでは、どうにも、うまく行くとは思えない。

以下みたいな、感じに、思っている。。

HDFSはファイルサーバーに使うものじゃないよ - Togetterまとめ
HDFSをファイルサーバーに使った事例があるようですよ - Togetterまとめ

じゃ、なんかないのかって、捜してみたんだが。。。
以下が、ざっと、調べたところ。。

色々、あるんだが、どうなんだろぅ。試してみないとわからんなぁ。。

実績は、ないけど、Cephには、期待はしているんだけど。。

でも、fuse使うのとかって、どうなんだろう。。
ファイルサーバなら、NTFSとかNFSとかも、使えないと厳しそうだしね。。

Lustre http://wiki.lustre.org/index.php/Main_Page

東京大学情報基盤センター スーパーコンピューティング部門で、使われているみたいだ。
http://www.cc.u-tokyo.ac.jp/system/ha8000/ha8000_lustre.html

しかし、このOSS、いま、Oracleの配下なんだよねぇ。。

OBに、意見をきいてみたところ、耐障害性に問題があり、HPCじゃないと、つかえない、って話でした。。 -- 12/20 追記

MogileFS http://www.danga.com/mogilefs/

Diggで、使われているみたいだ。
About | Digg.com

memcashdとかを、作っている所が、つくってる。当然(?)perlで実装。

GlusterFS

CyberAgent, Inc.が、使っているみたいだ。

情報を、色々、もらったところ、NTT DATAのLindacloudが、ファイルサーバで使っている日経コンピュータReport - NTTデータが「DIPS」以来のハード参入:ITpro -- 12/20 追記


Storage for your Cloud. — Gluster

ceph

ただいま、開発中ですね。。
これは、カーネルモジュールで、Linuxに搭載されるみたい。。

http://ceph.newdream.net/