Ladder Series "Gorsch the Cellist" : 4冊目

読んだ本の感想を書いておく。

Gorsch the Cellist

Level,YL,Words

Level 1
YL 2.7
words 4,710

感想

セロ弾きのゴーシュ宮沢賢治の有名なお話だ。
伝記は、もう、難しいのしかなさそうだったのと、飽きたので他のものを探していた。 この話は、有名だし、何より文章が短く語数が少ない。 伝記だと、1万語くらいだったので、半分くらいの量なら楽だと思い選んでみた。

相変わらず、自分は辞書も引き文法が分からない所は翻訳も使う。 何とか最後まで読み通せた。やはり、今までの半分くらいの量は楽だった。

読み終わるまでに、6日間かかった。

この手のものだと、青空文庫にある。

宮沢賢治 セロ弾きのゴーシュ

日本語の物語だと、青空文庫も併読できるし、進めやすい感じだったので、この後は、日本の原作のものを読んで行くことにした。

Title Level YL(tentative) words Read No
First Steps in Reading English 1 1.0 5,360 1
The Albert Einstein StoryThe 1 2.5 9,480 2
The Thomas Edison Story 1 2.5 10,610 3
Gorsch the Cellist 1 2.7 4,710 4