Docker社とDocker のコト

Twitterで、聞いて見た結果。狭い範囲のアンケートだけれど。

f:id:Guutara:20180407224017p:plain

4つしか選べなかったので、同じ4社にしたかったから、DELL(VMware)は外してしまった。できれば、入れたかったんだけど。 もっとも、今のDELLだとそいいう余裕は無いように思えるけど。

買収されたく無いのが、O社なのは、予想どうりではあった。大差だけど2位にMSが入っているのは、なんとなく、過去のイメージがひきずられている気はするんだけどね。買収してほしい方のパーセントも同じくらいなのは、偶然とはいえ、なんだか印象的だった。

買収してほしい方が、G社なのは、結構意外だった。個人的には、ここを選ぶとすると、現実的な判断では無いだろうなぁと思っていたので、それがこれだけあるとはなぁと。それなら、入れるなよ候補にって、言われちゃったけど、理由は「されたく無い」と同じ選択肢にしたかったってコトだったんですけどね。

これ見た個人的な感想は、みんな、買収されたら嫌だっていうのは、かなり具体的に思ってるし、買収されちゃうのかもって考えてるのはリアルだけど、じゃ、明るい未来にするにはどうすればってところには、あんまり関心がない。

この辺りが、やっぱり、悲劇的な感じがするんだよなぁ。 最近、Cofounder は、CTOもやめたしなぁ。で、エンタープライズへって言いはじめてる。自分の知ってる範囲だと、エンタープライズだと、Docker社のDockerってより、やっぱり、Open Shiftとか、そういう方へ流れてるイメージなんだけどな。。。

プロダクトを作って、OSSとして、皆んなが群がって使っていく中で、それをフルタイムで支えてる企業に、お金と人気が集まらないケースのとてもおっきなケースになる気がしてる。 で、kubernetesが、その状況に少なからず影響を与えてると思うのだけれど、このプロダクトは、プロダクトを作った人たちが創立したフルタイムで支える企業は、まだないんだよねぇ。

そういうあたりも、結構、面白いなぁと思ってしまっているんだよね。

なので、Docker社の今後の会社がどうなっていくかっていうのは、ケーススタディとして、重要なものになるんじゃないかぁと思ったりしてる。まぁ、経営してるメンバのやり方がまずいとかっていうのとは別に、なんか、学べるんんじゃないのかなぁってね。

全く同じではないけど、Github社も、似た感じはするのだけれど、違う結果になるとしたら、それはどこにあるのかなぁとか。

しかし、結局のところ、みなさん、Docker使ってるのでしょうか? それとも、OCI 準拠の別のものを使ってる??