みてごらん、まるで、調和水槽 のようだ! - 毒

少数のモヒカンに、読んでもらえたようなので、ひっそり、書き続ける。
今、ささくれてるので、なんか、ささくれてる文章だかも。。
きっと、あとで、書き直すのかなぁ。
ま、所詮、素人だし。。

はじめに

みてごらん、まるで、調和水槽 のようだ! - Guutaraの日記の実装である。。

えーと、独断と偏見なので、気にしない事。

で、何を書いてみようかって言うと、空気を読まない毒です。

なんかもう、毒だけになってしまいました。


読まない方が、いいよぅ。。 (´・ω・`)ショボーン

保守契約をしなければ、ソフトウェアの保守はしない

これって、冷静に考えると、結構凄い事だと思う。
だって、購入した後、思う様に動かないから直せ!は、かねとるぞ!
っていうならまだわかるけど、
バグとかでも、修正パッチが手に入らないんだぜ?

例えば、日本のおもちゃ屋さんは、子供のおもちゃが、不具合あるって、いうと、
ほんとに速攻でかえてくれる。でもね、電子製品は、だめなんだよぉ。。
(´・ω・`)

そもそも、なんで、保守にはいらないとパッチが手に入らないのか、考えると、
夜も寝れなくなりそうなのでやめるけど、提供者の論理だよね。

そのおかげで、成り立っている、諸々のサービスや経済園。
それもまた、調和水槽の一部なのかな。。。

このシステムが無い所は、また、別の調和水槽を作り上げているだけってのも
覚えといた方が、いいよぉ。

NWエンジニアとDBエンジニアの、飯の種って

実際の所、もし、全ての構築が完璧で、3年から5年、満足のいく出来ならば
エンジニアなんて、すぐに、食べられなくなるんんじゃないんかね?

ひどいネットワークと、ひどいデータベースが、なかったら、大きなプロジェクトが
沢山無い間の食い扶持が、ないだろぉ。。

いやいや、確かに、増大する流量だの、端末だの、データ量だの、色々あるのはわかるけど
そんなん、ちょっと、しかないし、だからこそ、大金なんだしさぁ。

だから、
「チューニングってのは業界ぐるみのマッチポンプ
とかって、言われちまうのだよねぇ。

リリース=>遅い=>対応がままならない=>業者を探す=>おー速くなった!

で、業者を代えて。。。

リリース=>遅い=>対応がままならない=>業者を探す=>おー速くなった!
で、業者を代えて。。。

うーん、なんて、無限ループ。。

だからこそ、腕のいい、エンジニアが、尊敬され、高い金がとれるんです!
という、調和水槽のひとつ。。

上位へ行くほど偉くなるC社のヒエラルキーはどこまでも続くのだろう

これは、ひとつの象徴なんだけど。

いわゆる、コアと言われる、数は少ないが、圧倒的に影響力が大きく、
高い金が、払われる、製品に、携われる技術者ほど、偉いという、
ヒエラルキー

これ、結構、よく出来てるんだよね、いわゆる、貴族の論理。

えーと、BGP 知ってる方が、OSPF 知ってるより技術力が上なんです!

それって、たんに、使ってる所が少ない & 投資金額が大きいってだけじゃね?

ってのは、ありません!そんなことは、ありません!

L2スイッチは、コアスイッチより、容量が少なくないと、困るんです!
だから、速くて太い線は、上位で偉いから、お金も高いんです!

ああ、なんて、素敵な世界!!

でもねぇ、最近は、コアよりも、馬鹿ハブに近い領域を、ただただ、
速い、太い、安い、ネットワークが、量で出てるみたいだけど。。。

そんな、ものは、ねっとわーくではなーい!!!

いやいや、素人のたわごとですから。。

ハードと一体化する事で O社は、DBエンジニアをどこまで引き連れて行けるのだろう

かの製品が、使われまくった、一つの要因が、ベンダーフリー、OS フリーだったのは
とうの昔。。

いまや、一気通貫の製品構成をもち、これこそが、世界で一番です!
いやぁ、うれちゃってますからぁ。 (/∇\*)

エンジニアの学習能力もさることながら、アライアンスになると、
保守が、固定されるんだわなぁ。メーカオンリーに。

そして、構築時のメーカエンジニアへの依存や囲い込みも、強くなる。
もうかるからねぇ。。

日本の場合、世界でも数少ない、代理店が保守をするというシステム。
これで、作り上げた、持ちつ、もたれつの世界。ああ、なんて素敵な調和水槽。

本国で、作り上げた、総取りシステムは、日本の水槽を腐らせてしまうんでしょうかね?

ユーザは、今は、仕方ないとして、今後も、この新しい調和水槽に収まれるんでしょうか。

なによりも、エンジニアは、食べて行けるのか?

いやいや、ご心配なく、腕の悪いエンジニアは、製品メーカにも(自粛)

毒 おわり

うーん、ひどいなぁ。

読んでも、なんにもなりませんな。

まだ、続くのか、それとも、全消しか!

つうか、仕事、なんとかならんのかぁ!!! (;´Д`)