2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

mp4からmp3または、音楽だけ抜き出す (iMovie8 が入ってる MAC)

mp4から、mp3など音源を抜く、または、ムービーを消すやり方をMACで探すと、 iMovie HDとかが引っかかるんだが、俺のは、バージョンが新しくて、それは無理だ。。色々、悩んだんだが、GarageBandを使えば出来るのが分かった。まず、新規でプロジェクトを起こ…

ogochanレシピのうどんと胡麻だれ

うどんは、4回目のチャレンジです。まだ、固くなっちゃうかなぁ。延ばすのも、切るのもまだまだですが。。 ホームメイドって事で。。

VirtualBox2.2 のOracle Enterpriseに11gをいれてみる(4-2)

色々、調べていると。時間ばっかり食うので、先日作成したスクリプトを流してみることとする。せっかく、VMなんだしね。スナップショットを取っておいて気に食わなければ、また戻す準備だけしておく。LSNERを作ってなかったので、netcaで、ディフォルトだけ…

さくらんぼ狩りに山梨へいきました

日曜日に、山梨へサクランボ狩りへ行きました。ちょっと、早いんですが。。 2年くらい前に行った所なんですが、毎年、葉書がくるので、今年はいこうかと。葉書をもっていくと、桃か葡萄を自宅に送ってくれます。途中で、抹茶と焼きよもぎもちを食べました。…

VirtualBox2.2.2 に、Windows7RC(64)をいれてみる。

暇つぶしに、簡単そうなのでいれてみた。本当に、簡単だった。。OSの種類にももう、Windows7(64)は、あったしね。新規VMを作って、落としてきたファイルをマウントして、起動。。で、すんなり、インストールは完了。。VMTOOLは、AMD64のものをインストールし…

構築系統しかかけないなぁ

本当は、プログラムね習作したいけど、小間切れの時間しかとれなくて、こんな感じだなぁ。本当、やりたい事とやれる事は、いつもテレコになってやがるよ。orz

VirtualBox2.2.2 のOracle Enterpriseに11gをいれてみる(4-1)

昨日のやり方だと、どうもうまくない。 dbcaの設定を変えて作り直しだ。反省して、dbcaの設定も書いておこう。 まずは、立ち上げる。データベースの作成。カスタムデータベースを選ぶ。 これを選ばないと、既存のDBをコピーするようなスクリプトになって、よ…

VirtualBox2.2.2 のOracle Enterpriseに11gをいれてみる(4)

最終目標は、RACなんですが、とりあえず、スタンドアローンで。oracleで、loginしたら。[oracle@localhost ~]$ dbcaで、起動。これで、作成してもいいんだけど、色々、調べておきたいので、適当に入れて最後の画面まですすんで、 スクリプトの生成を選ぶ。 …

VirtualBox2.2.2(Mac) のOracle Enterpriseに11gをいれてみる(3)

プロダクトをインストールする続き。。oracleで、ログインしたあと、 - [oracle@localhost ~]$ ORACLE_BASE=/u01/app/oracle [oracle@localhost ~]$ export ORACLE_BASE - と、変数を設定します。次は、インストール媒体を入れた共有フォルダをマウントした…

VirtualBox2.2(Mac)を、VirtualBox2.2.2(Mac)に、アップグレード。

立ち上げたら、新バージョンのお知らせがきてた。ダウンロードして、旧バージョンをアンストールしてのち、インストール。その後、仮想環境を立ち上げて、TOOLを再度インストール。。これで、終了。前に作った、Cloneは、全部消した。どうせ又、作る事になる…

VirtualBox2.2(Mac) に、Oracle Enterprise 入れてみた (インストール詳細)

前後、しますが、OEL5をインストールしたときの模様を。。まずは、VirtualBoxの設定です。 注意としては、ハードディスクを大きめに設定しておくことです。あとで、OracleDBいれるなら。。 これで、準備ができました。次に、インストール媒体をマウントして…