Datacenter Compute なんですかね。


Data Centerを、コンピュータのように扱うインフラ技術の公開が、少しずつ進んでいるみたいですよ。

1.Data Center ファシリティ&ハード
以下は、Face Bookが公開を始めたプロジェクトなんだって。
Open Compute Projec

2.ネットワーク(あるいは、Bus)
FaceBook,Googleなどが、立ち上げた団体ですかぁ。
Open Networking Foundation (ONF)
このなかで、有望だと思われるOPENな技術には、以下のようなものがある。

・ネットワーク制御技術
OpenFlow
以下の要素技術があるんだって。
・OpenFlow Switch
OpenFlowスイッチの試作と評価 - 2009
・OpenFlow Controller
NOX An OpenFlow Controller

研究発表だけど、ServerSwitchServerSwitch: A Programmable and High Performance Platform for Data Center Networksなんかも、この流れの一つ、なんですかね。

interconnectは、以下の技術が候補になると思ってますが。

・Infini Band (IPoIB,IBoE)
・FibreChannel (IPoFC,FCoE)

Ethernetを捨てるのはむりなんじゃないかしら、ってことで、Over Ethernetが、有力なんですかね。
当然、10GbE,40GbEも、候補には入るんでしょうけど、レイテンシが低いって事で、さっきのふたつになるんじゃないかな。

3.ソフトウェア(あるいは、Bios
この分野は、まとまった団体やプロジェクトは、みあたらないみたい、に思ってるんですが。
Infrastructure as Code(Prepared by the ThoughtWorks Technology Advisory Board - January 2011)なんて、呼ばれはじめてたりして。

例えば、仮想化なんかからなら、こんな感じのものがあるみたいですよ。

Amazon Clone
Eucalyptus Community
・IaaS
OpenStack Open Source Cloud Computing Software

前述した、Infrastructure as Codeでは、以下の技術があげられている。

・Puppet
Puppet
・chef
chef


あとは、Twitterさんからは、こんなかんじですかね。Face Book、Googleさんだと、みつけられませんですよ。
murder
capistrano

4.オペレーション(開発者、運用者、基盤構築者)
殆ど、情報ないんじゃ。DevOpeとかって、いうのが、このあたりの事みたいなんで、これから、みつかるようになるんでしょうかね。